アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
続・SE徒然記
ブログ紹介
とりあえずは肩の力を抜いて、不定期(目標は週1)IT関連の記事をご紹介
とは言え、文章はあいも変わらず生堅いですが(^^;;
一応、IT業界の隅っこで糧を得ている自称SE(w)

会社からはマネージャなんだからと、種々雑多な事務処理を押し付けられる日々

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
After thinking it over carefully - 357:BYOD
BYOD is right? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 20:01
After thinking it over carefully - 356:Learn
[Cram school timetable is also no blackboard; http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20120405/230629/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 22:50
After thinking it over carefully - 355: marriage
Japan is the declining birth rate has become a problem, we introduce the real intention of the men and women about about marriage. The only real intention of this article but, is not so need extra comment. You have recommended that to be neglected ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/30 21:47
つらつらと思いつくままに 〜その354:タブレット市場などないw〜 つらつらと思いつくままに 〜そ
公私とも(特に私が^^;;)にバタバタしてて、更新出来てませんでした。 4月までは、ホントに不定期更新になります。ご容赦下さい。m(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 20:42
つらつらと思いつくままに 〜その353:日本の大学は多様性に耐えられるのか?〜
【マイクロソフトの技術が大学入試を変える?】 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20120209/1041080/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/10 21:21
If the restructuring does not end - NEC -
- Restructuring of NEC is how long; http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20120206/380219/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/08 21:14
つらつらと思いつくままに 〜その352:企業のあり方〜
【売上高1300億円をつくってきた商売の仕組み】 http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120127/226583/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 21:24
The order is not matter because, white to be able!
["KDDI years after. 5 is more than 1 trillion yen in operating income", 3Q 2011 earnings Softbank digit 2] http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120202/380035/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/03 20:39
つらつらと思いつくままに 〜その351:体験を語ろう。自分の言葉で〜
公私ともに忙しい日々が何とか一段落です。 高校受験とか大学受験は、当事者の方がある意味楽だったなぁとか親になって思いましたねww それはさておき、記事の内容そのものではなく、その中の一文が気に入ったのでご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/01 20:05
つらつらと思いつくままに 〜その350:名経営者になりたいならビジネス書は読むなww〜
この連載も350回目となります。 2007年12月7日に第一回の投稿をしてから、丸4年が過ぎた事になります。 よくまあ続いたもんです。 今年中に400回まで行くと良いなぁとか思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 22:41
あけましておめでとうございます
ちょっと遅れましたが、新年、開けましておめでとうございます。 今年もまったりと自分なりのペースで更新していきますので、よろしくお願い致します。 早いもので、わたしも今年49歳。 来年には50です。誰の歳やねんって感じですがww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 23:50
来年は良い年になりますように
何となく閉塞感と言うか沈滞感の漂っていた日本で、3.11の地震+津波+原発事故と言う三重苦を背負っての2011年でした。 わたしの上司のお子さんが結婚されて、福島にいらっしゃったので、あまり他人事とも思えず、仕事の面でも東北地方の事務関連のお手伝いをしたりと、慌ただしい3,4月でしたね。 そこから復興需要と言うことで、建設関係とかは盛り上がってたようですが、IT業界まではあまり波及せず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 22:46
つらつらと思いつくままに 〜その349:SAPがクラウドを促進するのか?〜
クラウドがバズワード(http://kotobank.jp/word/%E3%83%90%E3%82%BA%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89)から何となく脱却しつつある中、もしかしたら企業の重要なシステムもクラウド化されるかも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/19 23:48
Apple followers distort history.
Korean believer in common with what Apple does? Both sides, fake history. I'm original. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/14 07:44
つらつらと思いつくままに 〜その348:神の見えざる手はPCの中に?〜
例えば車を運転していて、カーナビが「信号無視する車がいます。発進しないで下さい」なんてしゃべりだしたら? そんなSFチックな話も、近い将来実現するかもしれません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/07 00:24
White-collar productivity and what?
reference material. : http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20111129/224667/ [Company employees also unhappy that "productivity" that spell.] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 20:23
つらつらと思いつくままに 〜その347:日本ユーザには受け入れられないかも〜
IT(最近はICTと言うらしいですが:http://www.sophia-it.com/content/ICT)的には、「当たり前のはずなんだけどなぁ・・・」と言うサービスが、ようやくクラウド環境でも整いつつあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 20:57
つらつらと思いつくままに 〜その346:多分、業界関係者にしか通じない「基幹系システム」〜
IT業界で「基幹系システム」と言う言葉が使われる事があります。 意味的には、「ユーザにとって利益の源泉となる業務を支援するシステム」位の意味で、例えば銀行なら勘定系システムであり、卸なら物流管理システム、製造業なら生産管理システムと言う感じです。 また、業界内でも「基幹」の定義は異なり、とある製造業の企業が「生産管理システムなど不要」と明言されていた事もあります。 今日はそんな「基幹系システム」についての話題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 23:09
つらつらと思いつくままに 〜その345:シニア市場(笑)がIT業界にも?〜
SNSと言えばmixiやFaceBookが代表ですが、中高年向けのSNSが開設しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 23:49
つらつらと思いつくままに 〜その344:スパコン1台2,000万w〜
近頃TPPの話題がやたら目につくのですが、推進派も反対派も語るならちゃんと勉強しようよって言いたくなる事もあります。 今のところ、火中の栗を拾う気はないので、TPP反対派もこの辺を見とくと良いのかなぁってのを冒頭でご紹介だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/08 22:38

続きを見る

トップへ

月別リンク

続・SE徒然記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる