アクセスカウンタ

<<  2011年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
つらつらと思いつくままに 〜その347:日本ユーザには受け入れられないかも〜
IT(最近はICTと言うらしいですが:http://www.sophia-it.com/content/ICT)的には、「当たり前のはずなんだけどなぁ・・・」と言うサービスが、ようやくクラウド環境でも整いつつあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 20:57
つらつらと思いつくままに 〜その346:多分、業界関係者にしか通じない「基幹系システム」〜
IT業界で「基幹系システム」と言う言葉が使われる事があります。 意味的には、「ユーザにとって利益の源泉となる業務を支援するシステム」位の意味で、例えば銀行なら勘定系システムであり、卸なら物流管理システム、製造業なら生産管理システムと言う感じです。 また、業界内でも「基幹」の定義は異なり、とある製造業の企業が「生産管理システムなど不要」と明言されていた事もあります。 今日はそんな「基幹系システム」についての話題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 23:09
つらつらと思いつくままに 〜その345:シニア市場(笑)がIT業界にも?〜
SNSと言えばmixiやFaceBookが代表ですが、中高年向けのSNSが開設しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 23:49
つらつらと思いつくままに 〜その344:スパコン1台2,000万w〜
近頃TPPの話題がやたら目につくのですが、推進派も反対派も語るならちゃんと勉強しようよって言いたくなる事もあります。 今のところ、火中の栗を拾う気はないので、TPP反対派もこの辺を見とくと良いのかなぁってのを冒頭でご紹介だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/08 22:38
After thinking it over carefully - 341 -
【以下は、“つらつらと思いつくままに 〜その341:なぜ日本の大企業の多くは新卒一括採用なのか?〜” の内容をGoogleの自動翻訳した結果を若干訂正した文章です。表現がおかしい個所もあると思いますが、ご容赦下さい。 The following is the text slightly corrected the results of what Google's automatic translation of the above. I think there is something wro... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/01 19:45

<<  2011年11月のブログ記事  >> 

トップへ

続・SE徒然記 2011年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる